赤塚集落

新潟の太田農園が手掛ける農家レストラン、野菜・米粉パン直売

Blog

人参。酷暑のその上を越えられるか。

地温35度で発芽しない!!!!

台風の影響で、新潟県内この四日間ほど酷暑が戻ってまいりました。

むしろそれより暑いのでは?!

先日人参の播種を行いましたが、人参は非常に発芽条件がシビア。。。

温度に関しては5度から30度まで幅広い温度帯で発芽するといいますが、適温はやはり25度。

これだけ暑いと発芽しない温度帯まであと少しマメに潅水し、なんとか地温を下げております。。。

が、、、

今度は湿度条件が問題に。

乾燥はもちろん、加湿も発芽阻害してしまうのでここも注意。

畑ごとに砂の質やポンプの水圧も違うのでかなり慎重に。

いやはや、異常天候はこんなところでも苦労させてくれるんですね。。

生産者の皆さん、切磋琢磨して秋冬野菜の準備をされていると思いますが引き続き諦めず頑張りましょっ( ̄^ ̄)ゞ

#太田農園 #新潟 #野菜 #人参 #異常気象 #暑すぎる

Top