赤塚集落

新潟の太田農園が手掛ける農家レストラン、野菜・米粉パン直売

Blog

予定通り出荷する難しさ。

1つ目の圃場をなんとかお盆前に終わり、今日から2つ目の圃場スタートです!!!

写真的には非常に変わり映えのない写真ですが、我々生産者としてはめちゃめちゃテンション上がる写真なのです!!

今年は高温、少雨により全国的に夏ネギが苦戦しており、新潟のネギも県内は勿論、関東からの引き合いもかなり強い状態です。

そもそもネギは栽培適温15から25度で夏に2Lを出荷するのが非常に難しいことから、夏の2Lは非常に高値で取引されています。

秋になると順調に太れば2Lになることから一気に価格は下落します。

これもまたどうかと思いますが。。。
生産コストは変わりませんからね。。。

さてそんな条件の厳しい中、

メロンやスイカもそうですが

やはり手をかけた分だけ

ネギもしっかりそれに答えてくれます。

草をマメにとり

太りたい時肥やしをあげ、

根を見張りながら水をあげ、

病害虫予防を適宜する。

一見当たり前の栽培モチベーションですが、忙しかったり、手が回らないと中々それができないものです。

だけど、
僕のポリシーは絶対する!!!!

なので、間に合わなければ間に合わないなり遅くなったって早く起きたってやります。

絶対やります

絶対やります

その結果、しっかりと太り、
いい夏ネギが採れています。

今日からまたお盆明け。

まだまだ暑いですが、再スタート頑張ります(^○^)

#太田農園 #長ネギ #新潟

Top