赤塚集落

新潟の太田農園が手掛ける農家レストラン、野菜・米粉パン直売

Blog

情熱小玉スイカ、高糖度の向こう側へ

情熱小玉スイカ初収穫

 

題して、高糖度の向こう側へ スイカは英語でWater melon。水分補給の代わりにスイカを食べていたなんて話を聞いたことがあります。

そのスイカ本来の在り方に近づけてみようと思い、灌水管理を変更してみました。

交配から日数が浅いと、種が白かったり、青臭い味が残ったりします。
その青臭さや、種がギリギリまで色づき、果肉が十分に甘くなるとき、少しずつ水を絞っていくことで糖度がグッと上がり、昨年まで最高糖度15度を樹立してきました。

しかし今年は、あえて最後の最後まで水を切らさずに、収穫直前まで灌水を続けたところ、糖度は12度でしたが、その代わり溢れる果汁と後から来る爽やかな甘味が出ました

もしかしたら、THE Water melonってこんな感じ?なのかなって収穫しながら思うような味でした。

是非、令和元年太田農園の情熱小玉スイカ宜しくお願いします

#太田農園 #新潟 #農業 #農家 #新潟市西区 #農家レストラン #赤塚集楽 #トコワカ #高糖度メロン #情熱メロン #赤肉メロン #青肉メロン #かぶ #にんじん #人参 #長ネギ #新潟産 #砂丘地帯 #小玉スイカ #情熱小玉スイカ #紅小玉スイカ #黄小玉スイカ #馬鈴薯 #じゃがいも #新潟県特別栽培認証 #コシヒカリ #新規就農者 #研修受け入れ

Top