赤塚集落

新潟の太田農園が手掛ける農家レストラン、野菜・米粉パン直売

Blog

食育出前講座に行ってきました!!

14449720_902841556488735_7094054944949387646_n

先日、昨年に引き続き
坂井輪小学校、西内野小学校へ
食育出前講座に行きましたが

 

14484822_902841603155397_1936945744183750604_n

14432971_902841589822065_7801507577834714363_n

 

 

ななな、なんと今年は子供達と先生方より…
お手紙をいただきました。

嬉しかったのでとりあえず早速、全部読みました!!

 

今回、学校で大根作りをするということだったのでもちろん、基本的な作り方の話しはさせてもらいましたが、現実的な畑、野菜のおかれている環境、現場の生産者の状況など我々畑にいる人間の立場からの話を強く語らせてもらいました。

 

それに反応するように

14457497_902841663155391_2434174349487519148_n

 

14462771_902841713155386_8787029427915005228_n

 

14463069_902841629822061_6339825644843963275_n

 

14484593_902841763155381_5141016962882807649_n

 

14516408_902841736488717_7827746684457586628_n

 

14523174_902841693155388_181453424593335636_n

 

 

『農家になりたい』
『おばあちゃんの畑を手伝う』
『おおたさんより大きい大根をつくる』
『形が変でも食べられる!』

など本当に嬉しい感想が多数あったことが僕は嬉しかったです(*^^*)

職業選択に農業がよぎるのもちょっとしたきっかけ、スーパーに並ぶ野菜を当たり前と思わないのも、実際に作って食材の大切さを感じる。これもすべてちょっとしたきっかけですよね。。

そこからぜひたくさんの

 

行動を足を使って、
体を使って、
現場を見て、

 

感じてほしいなぁと思いました。そのきっかけになる機会であれば
農作業の合間を見て、
次に伝えることを俺自身もちゃんとやっていこうと思います!!!

Top