赤塚集落

新潟の太田農園が手掛ける農家レストラン、野菜・米粉パン直売

Blog

飛び出す勢いは最後まで糖度を上げるために・・・。

情熱メロン、いよいよ収穫の時が近づいて参りました 太田農園の情熱メロンは、割れる直前まで糖度を上げ続け、高糖度16度以上に仕上げます

そして、割れる直前の青みない完熟した味。
それはまさに、、、 『高糖度の向こう側へ』

をテーマに、最後の最後まで糖熟させます。

昨年、大雪からの地下水位の上昇や、低温により、根の張りがあまかかったため、メロンが糖度上昇期に入ると急激な養分吸収と蒸散により葉が持たず、日中萎れる現象が起こります。

その萎れ症がひどく、なんとか、高糖度を迎えた思い出あります。

あのときはホントに、
『高糖度、、、いかないかも、、、』 と不安になりましたがなんとか無事にたどり着きました。

 

そこで今年は、そういった糖度上昇期の萎れ症に耐えうる強靭な根を作ることができました。
ご覧のようにツル先がハウスを飛び出すほどです。

地面は見えなくても、ツル先は生長点。根もどんどん延びてる証拠です。これだけしっかり張っていれば安心?かな。

 

その代わり、樹の勢いが強すぎて、割れたり、甘くなるのに期間が必要だったり弊害もありますが、そこはバランスよく仕上げたつもりです

残り2週間ほどでこちらのハウスも収穫開始
本当に今から楽しみです

なにはともあれ、もうすぐメロンです。

長文読んでくれた方、ありがとうございます

#太田農園 #新潟 #農業 #農家 #新潟市西区 #農家レストラン #赤塚集楽 #トコワカ #高糖度メロン #情熱メロン #赤肉メロン #青肉メロン #かぶ #にんじん #人参 #長ネギ #新潟産 #砂丘地帯 #小玉スイカ #情熱小玉スイカ #紅小玉スイカ #黄小玉スイカ #馬鈴薯 #じゃがいも #新潟県特別栽培認証 #コシヒカリ #新規就農者 #研修受け入れ

Top