赤塚集落

新潟の太田農園が手掛ける農家レストラン、野菜・米粉パン直売

Blog

赤塚集楽・太田農園的食育イベント。~夏野菜編~

赤塚集楽の農家レストラン2店舗で共通のテーマがあります。

『農産物をもっと身近に。』

農産物を身近に、そして農業に関心、興味を持ちどんどん農業従事者が増えていければいいなと考えています。

 

そのきっかけとして食事という老若男女、たくさんの人が食事を楽しみながら農産物にまず触れるタイミングでそこから

ちょっとでも野菜に興味を持ってもらえたらという思いが赤塚集楽の農家レストランに込められています。

 

現在、スーパーや直売所で野菜が売っていますが、なかなか実際の畑にある野菜を見たり、ましてそれに触れたり、

作ってみたりしたことはないと思います。赤塚集楽では実際に畑に行き、旬の野菜に触れてもらい、その足で農家レストランで

その農産物を使用した料理を食育推進員のおはなしを織り交ぜながら旬の野菜、農産物の栽培、栄養などを話しながら楽しく食事を楽しんでもらえるような食育活動を行っています。

 

■7月の夏の食育活動■

 

●実際に太田農園のハウスに行き、太田農園のメロンでの安全と味についてのこだわりと実際に収穫適期の説明から収穫体験。

DSCF1996

 

●メロン以外にも畑で育てたナスや枝豆などの夏野菜の収穫体験。

 

20130714_155030

 

●収穫体験をしたメロンを使った農家レストランメニューを食べてもらいました。

 

20130714_152442

 

食べ残したものは、有機肥料にし、来年以降の栽培の糧としてリサイクル。

こうして食のサイクルをここで学び、体験。

楽しみながら。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

・10月以降の食育イベントは『長ネギ』がテーマ。

・内容

実際に畑での長ネギ掘り起こし体験

専門調理師による長ネギを食べて、学べる食育のおはなし

食べ残しリサイクル

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

ご質問、お問い合わせはメールフォームにてご連絡ください。

 

Top