赤塚集落

新潟の太田農園が手掛ける農家レストラン、野菜・米粉パン直売

Blog

農家体験で新規就農支援を。

『収穫体験ではなく農家体験を』

当農園で研修し、新規就農した宮下さんの大根の収穫作業を手伝ってもらい、その後、当農家レストランで農業や食についてディスカッションする農家体験を企画しました。

 

22885999_1459310837516253_541969700009678851_n

元々は、新規就農支援の意味を込めて考えておりましたが今回、参加して頂いたのは新潟大学で食と農に関する学生団体に参加されている大学生2名ということもあり、より農から食への意識の変化があったように感じます(^ ^)

今後、どんどん生産者が減っていく中で、生産者と消費者の距離が離れすぎてしまった壁を少しずつ壊しながら、たくさんの人が農業に関心が持てるような企画を組んでいきたいなと思います。

誰もができる農業を目指して(o^^o)

Top