赤塚集落

新潟の太田農園が手掛ける農家レストラン、野菜・米粉パン直売

Blog

今年のスイカを振り返ります2017年!

いよいよ、

情熱小玉スイカの収穫が始まります。

収穫が近づくと色々苦労したことや心配したことを思い出しますね(^^)

 

 

 

なんとなく、写真を見ながら思い出してみようと思いました笑笑

 

 

思い起こせば
雪が降る2月頭にスイカの種蒔きをハウスで
始めました。

接木もバッチリ!!

19247961_1125791010860454_3713340771513315863_n

 

 

なんて思ってたら温度計の温度が上がらず
管理の途中で温床線が夜中に断線というトラブル
にも耐えた苗。

定植後、根がまだ活着していない4月上旬のヒョウや霜に、毎日眠れぬ夜を過ごしました。

 

19366424_1125791014193787_9143277362885413398_n

 

あの時期は霜注意報が出た日朝3時から畑をウロウロしました笑笑

 

 

その後、こまめな潅水で小玉スイカなのに
大玉スイカのようないい樹ができ、これはこれは
大きい小玉になるぞ!!!と期待を膨らませました。

 

19260564_1125791110860444_8268709545950326915_n

19366175_1125791057527116_5185427592200254227_n

 

 

赤塚地区では5月上旬から少しずつ交配が始まりましたが、僕はまだまだ中下旬近くまで引っ張りました。

大きな玉に耐えうる
樹と根を作るために。

19399864_1125791114193777_7253220025067773908_n

 

低温時に着果した玉や、変形、傷のある玉をとりのぞくだけでなく、着果数を限定し、大きく甘くなりうる限定個数に玉を決めました。

 

19396667_1125791170860438_814670024820670092_n

 

 

順調かと思われた肥大期にまさかの低温警報!!?

ヒョウは降るわ、散々な肥大期(*´Д`*)

なんとか保温保温保温保温で、

間も無く収穫が近づいてきました。

 

19400011_1125791174193771_461383109856717686_n

 

雨が降ると水を吸ってスイカは糖度が下がると言われる雨の中、糖度確認の試し切り。

とりあえず12度をマーク。その後収穫期には最高14度まで上り詰めました!

この数日でまだ上がれるはず!!

 

 

初物スイカは、愛犬めるに、食べさせるとして。

19274808_1125797607526461_8030986576224545498_n

19396988_1125797604193128_6517326146119299689_n

 

 

 

この5ヶ月近いスイカの管理を思い出しながら
収穫の期待にワクワクする気持ちを抑えながら
収穫の瞬間を待ち望んでおります(^○^)

太田農園直売所にて、初物スイカ出しますので寄ってください(^○^)

 

☆直売所情報気になる方はクリックしてください☆

Top