赤塚集落

新潟の太田農園が手掛ける農家レストラン、野菜・米粉パン直売

Blog

太田農園の秋メロンがもうすぐで収穫!!

こんばんは!!

太田農園の太田です(^◇^)

 

いきなりですが、

やっぱり太田農園といえばメロンですよね(笑)

 

 

もっともっと

甘くおいしいメロンを作るために

一年に一回の栽培の機会では少ない・・・。

 

そこで秋もメロンを作ることでさらに

こうしたらよくなるのでは?

また、メロン栽培における感覚を養うために毎年秋にもう一度メロンを栽培しています。

 

8月10日に交配したので

10月1日前後に最高糖度に達するはずです。

 

14390665_899287016844189_2426943648839905954_n

 

ハウス内では今、こんな感じ。

ずいぶん登熟してきています。

ヘタに向かってヒビが上ってきているでしょ??

 

 

さて、最高糖度を迎えるために

「試し切り」と言って大体収穫目安の5日前くらいに

一度切って糖度を測ります。

 

14446072_899286960177528_9175429288494440511_n

どれどれ・・・。

糖度計を覗いてみると・・・。

 

14390704_899286940177530_9163844927129154908_n

何!!!!

すでに15度に達しているではないか!!!

 

これは期待できるぞ~~~

 

夏とは違い、涼しくなってきて

急激な玉肥大なんかもないのでこれはかなり高数値が期待できるな~。

 

14368705_899286920177532_5814764240186334046_n

 

ネットもアールスメロンらしい浮き出たしっかりしたものに

なったぞ~~~~!!

あ、ちなみにアールスメロンです(笑)

 

わずかばかりですが買いたい方ぜひ少量ですがご注文お待ちしてます(^^)/

オンラインページ

 

 

Top