赤塚集落

新潟の太田農園が手掛ける農家レストラン、野菜・米粉パン直売

Blog

作って、採って、作って、食べる『G101プロジェクト』

G101pop

●G101プロジェクトをやろうと思った思い。

現在、農業従事者が日本の人口の1%で、そのうちの7割が65歳以上という話を聞きました。数字だけ聞くと「生産者が少なくて日本の食はピンチだ!」という風に感じますが我々若い人からすればむしろ「若い人が農業にチャレンジするチャンスだ!」と感じています。でもなかなか農業や生産の現場って見たことがないし、つながりもない。もしかしたら同じ生産でも、ソーセージや椎茸を作るもの知ってみたら楽しいんじゃないか?そういった生産の現場を見たり、聞いたり、体験したりできたらもっと生産者のこだわりや苦労を知ることができるし、生産の現場に自分も飛び込んでみようと思うきっかけになればいいなという想いでこのプロジェクトを考えました。

幸い、当農園では、新潟・ごっつぉ会という生産者が選ぶ生産者グループを組んでおり、色々な生産の現場が見れること。また2年前より毎年新規就農を目指す研修生を受け入れ、サポートしているのでより新規で農業を始めるということをリアルに感じてもらえると思います。

生産の楽しさは生産者が一番理解している。
作って、採って、作って、食べるを体験してみよう。

百聞も一見も。百見も一考も。百考も一行も。やってみようプロジェクトです。

 

●赤塚シェアファーム

耕作放棄地を使い、実際に自分の好きな野菜を育ててみましょう!

勿論、太田農園もサポートします!!

*興味のある方はお気軽にご連絡ください(*^_^*)詳細を返信します!

 

●季節の野菜の収穫体験とプチ料理体験

その時期その時期の旬の野菜の収穫体験とそれを実際に当レストランで調理してみるという体験です。

*その都度、御案内をホームページにて発信します。

*収穫体験や料理体験をやってみたいという方はお気軽にご連絡ください(*^_^*)

 

 

●新規就農者サポーター・・・今年から太田農園の研修生が新規で農業を始めました。少ない新規就農者のお手伝いをしていただけませんか?を通して農業体験できます!

*ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください(*^_^*)新規就農者から御返信します。

 

最後に・・・。

先日、高速道路のSAでいちごを買って食べました。

「どんな人が作ってるんだろう。。」

「すごく甘くておいしい!!苦労したんだろうな~」

「こんなことしてるのかな~」

など作り手だから感じる苦労を自然と想像しました。

それだけですごく美味しく、大事に感じました。

なんでも揃ってる現代だからこそ少しでも農業をやってみることで

付加価値ではなく、価値を感じることができるんじゃないでしょうか。

ぜひ、チャレンジしてみてください(*^_^*)

 

ご連絡先
太田農園
新潟市西区神山138
担当:太田誠 090-7714-3039
メールにてお問い合わせはこちらをクリック

Top